FC2ブログ

2011-05

小出氏 立派でした!

インターネットで中継見ましたよ!

5月23日 参院行政監視委員会 「原発事故と行政監視の在り方」に参考人として出席された,演説の小出裕章氏
 
 前半 ⇒ http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GASMdrWqUOY
 後半 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=jygNyahW1UM&feature=player_embedded
----------------------
(前半部分) 国の高速増殖炉計画は、10年経過するごとに目標が20年先送りされている。これでは永遠に届かない。

 「もんじゅ」だけですでに1兆円以上の金を捨ててしまった。誰も一切、責任を取らない。現在の裁判制度では1億円の詐欺をしたら1年実刑になるんだそうです。では1兆円の詐欺をしたら何年の実刑を食らわなければならないか?1万年です。

 (後半部分)ヒロシマのウランは800グラム。みなさんが手で持てる、それぐらいの量で広島の街は壊滅したのです。ひとつの原子力発電所が1年動くたびに1トンのウランを燃やす――それほどのことをやっている。つまり、それだけの核分裂生成物という放射性物質を作り出しながら、(発電を)やっているということになります。

 日本国が倒産しても贖い切れない被害が出るのだろうと、私は思っています……ほんとうに賠償する気なら。

 ガンディーが「7つの社会的罪」ということを言っていて、彼のお墓に碑文でのこっているのだそうです。いちばん始めは「理念なき政治」です。この場にお集まりの方々は政治活動に携わっている方ですので、十分にこの言葉を噛み締めていただきたい。「労働なき富」「良心なき快楽」「人格なき知識」「道徳なき商業」……これはたぶん東京電力をはじめとする電力会社に、私はあてはまると思う。そして「人間性なき科学」……これは私を含めた、いわゆるアカデミズムの世界がこれまで電子力にまるごと加担してきたということを、私はこれで問いたいと思います。最後は「献身なき崇拝」……宗教をお持ちの方はこの言葉を噛み締めていただきたいと思います。
---------------
 孫 正義氏も参考人としてこの時出られました。小出氏のことを「小出先生」と呼ばれていました。新しい時代の幕開けを感じました。

スポンサーサイト



今年の田植え&田の草とり

南紀に来て4度目のお米づくりがはじまった。今年は7年ぶりの畑苗代となった。
3月末に玄米(今年は籾ではなく米)から起こした。結構寒い日が続き,保護が不十分だったのと,播いた種の量が,多かったので,(種籾は1箱90gから100g播くのだが,玄米はいつだって発芽率が悪いので,畑に箱の広さに線を引き,大体1箱分の広さに140gづつ播いた)
発芽率が結構良かったのだ!押し合いへし合い状態となり,じきに共倒れ状態になっていった。畑は後からの肥やしも割によく効くのだが,そろいが悪く,いい苗が少なく,急きょ5/3(水)に再度,種籾選定を行い,今度は籾からで,二度目のスタートとなった。

 気温が適正の季節だと,こんなに素晴らしい苗になるのかという実験。
不出来の畑苗代
急きょ追加の苗


 早期教育など,人間の世界でも色々な教育法が花盛りだが,無理をせず,適度な時期に適度な手を貸せば,自然に健康にスクスク育つ。自然はいつもそんなことまで感じさせてくれる。

 草取り早くも開始です。竹ほうきが良いと農友が言ってたけど,本当だ!よく採れる!

緊急お知らせ 28(土)NHK教育TV必見

以前にもこのブログで,ちょっとだけ紹介した人達のこと
その出所となった番組が再放送される。
  
   5月28日(土)午後3時(再)

「ネットワークでつくる放射能汚染地図」
 ~福島原発事故から2か月~

報道規制があり,今なお根強く,こういう番組が果たして再度
放送なるか不安だ。

これまでの政府や東電、保安院などの発表をくつがえす衝撃の内容。

内容は放射線衛生学を専門とする研究者の木村真三さんが、事故後から研究者仲間と独自に
福島県の調査をした様子を追ったドキュメンタリーだ。

木村さんは、かつて「放射線医学総合研究所」に勤務し、東海村JCO臨界事故の調査を手がけ、その後、「厚生労働省の研究所」に移ってからは、自主的にチェルノブイリの調査を続けてきた。広島にゆかりのある生い立ちもある。

今回の事故の直後、木村さんが福島県の調査を始めようとしたところ、研究所の幹部から自発的な調
査をしないようにと止められた。木村さは、今こそ、これまでの調査結果、研究結果を生かす時だと
思ったのに、何のために今まで研究してきたのか分からない。
木村さんは悩んだけど、3歳6ヶ月になる自分の娘を見て、「子供たちを救わなければ」と,
厚生労働省の研究所に辞表を提出して、独自に調査を開始した。


おまけ ↓
-----------
米国が東北新幹線の被ばく量や健康基準を超過した駅名を公表

福島駅は44μR/hr、郡山駅は52μR/hr、新白河駅は40μR/hr、那須塩原駅は46μR/hrで基準を
上回った。
(単位はマイクロレム/時)。また、東北新幹線で東京仙台間を片道乗車すると0.4μSV被ばくすること
が判った。
( 1 Sv = 100 R = 100,000 mR 10μSv =1mR 0.01μSv=1μR )
http://2.bp.blogspot.com/-lCl4BfqVepo/TdOwNvFoCXI/AAAAAAA...

米国エネルギー省は32μR/hr(0.32μSv/hr)未満であれば健康リスクは無いとしている。
http://3.bp.blogspot.com/-S5kePuMQC2E/TdO6wV1M1oI/AAAAAAA...
しかし、福島県では32μR/hr(0.32μSv/hr)を満たす地域は少なく、100μR/hr(1μSv/hr)
を超える汚染が広がっている。

http://4.bp.blogspot.com/-3ID0Fr1YNx4/TcaN9yR1sRI/AAAAAAA...
米国は原発から80キロ離れるように推奨している

今回の日米合同調査の結果によれば、少なくとも福島、郡山、新白河、那須塩原は健康リスク基準
(0.32μSv/hr)を 満たすことが出来なかった。そして駅の外ではもっと高値になるという。

文部科学省は今回の調査結果も公表していない。

-------------

おまけ

孫 正義氏の 脱原発宣言会見。自然エネルギー財団設立も。
さっき見たツィッターでは,

「明日5/23(月)13時〜参議院行政監視委員会でエネルギーのあり方について発言してきます。」
中継(PC) http://bit.ly/lCQnKE

1か月前までは原発について何も考えていなかったという。すごい行動力です。ソフトバンクについては,いろいろ販売方法などで,強引なことやなんか噂があったけど,こういう人はいったん方向を変えるとすごいエネルギーを発揮するんだろうなあ。と思ってしまいます。
 

おまけ2 ネットワークで放射線地図をつくってきた人達

 チェルノブイリ以上という数値を早くからとらえている人達がいた…

 15分の動画です
 ↓
 放射線
放射線

おまけ 東電会長とは何か

たった 3分間です。


記者会見での画像です。(3月30日の分)
東電会長

原発の解体

 たった19分の動画です。

 原発の解体 

 ↓
原発の解体


 映像の最後の部分は日本です。日常の業務として廃棄物処理を終え,防御服の下からあらわれたのは,青年でした。

 世界中が原発の建築,解体を巡って,同じように苦悩しています。

 この表紙の画像は20年ぶりに,原発建設をはじめることになり,候補地に挙がった,あるイギリスの寒村の集会所です。この集会所での会話もでてきます。電力会社,政治家もどこかと全く同じですね。
今,原発をつくりまくっている中国も出てきます。 

 

«  | ホーム |  »

プロフィール

スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)

Author:スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)
 ↑ 
 画像は 
 米づくりやめたきっかけ
 猿30匹による襲撃時の監視カメラ
 からの至近写真 
(2016年10月より主にニンニク栽培に転向)
 
 今の生活は
 軽ワゴン車の移動
 で成立している
 
 月1回400キロの
 2箇所居住地を往復している 
 
 体力&気力&知力と
 見果てぬ夢とのコラボは続くよ

 気になるキーワード

 ヨーガ 自然食 
 在来工法手刻みによる木工事 
 リサイクル品
 自然エネルギー
 鍼灸指圧
 田舎暮らし
 移住
 小屋暮らし
 ---
 主張
 ↓
 脱原発
 反TPP
 やや右寄り リベラル
 極左×
 ネトウヨ×
 

 
 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

農の食 (479)
農作業 (21)
日々の暮らし (102)
ヨーガ ヨーガ ヨーガ (57)
雑感 (148)
脱原発を目指そう (60)
目指せ快適な家 (15)
お知らせ (34)
未分類 (189)
●●●町一人オンブズウ-マン (11)
組織は腐るのこと (5)
責任の所在を転嫁しあう底なし時代 (1)
現代医学もいいけど鍼灸指圧もいいよ! (5)
Twitter でのこと (96)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード