FC2ブログ

2011-10

23年度のお米は販売終了しました!

★今年もお米の御注文をいただきましてありがとうございました。当農園通販サイト及び串本駅そば,小西米店様いずれにても販売を終了いたしました。

この後は,お米につきましてはイベント会場などで若干,販売して参ります。
会場では実際に農園のお米を使用して軽食を提供いたしますので,お味見して購入していただければありがたく思います。

 ,
★次回の串本海中公園での(軽トラ フリマ)は
11月19日(土)11時~15時迄 (基本的に毎月第三土曜日です)雨天の時は次週の土曜日となります。二回とも雨天の時はその月は中止です。

串本海中公園
スポンサーサイト



アロエヨーグルト

初めてアロエヨーグルトをもらって口にした時,それは市販の大手メーカーのもので,それまではヨーグルトと言えば,自分ではプレーン以外は買ったことなかったのだけど,それはとてもおいしく感じた。

だから,その後リンゴが入ったのとかも買ってみたりはしたのだけど,他の果物や他の味のついたのはどれも自分の口には合わなかったし夫も同感のようだった。

アロエのすごいのは,それ自体は無味なのに,とろみだけのヨーグルトの中では,ちょっとした存在感となって,ヨーグルトのいいアクセントになってくれること。きっとたくさん入りすぎてもうまくないのだろう。

以前の雪国では,アロエを冬越しさせるのはとても困難だった。南紀ではどんどん大きくなって,とうとう自前のヨーグルトのお楽しみになることができた。うま~い!
アロエとヨーグルト

大手新聞も報道しない FTAに反対する韓国民のこと

米韓自由貿易協定 (FTA)もTPPも実態は同じもの。このFTAの批准同意案はすでに
韓国では国会処理になる段階にきているが,10月26日に行われたソウルの市長選では,
これに反対する市長が当選した。

そして国民の多くがFTAに反対し,大規模デモまで行われている。
これを大多数日本のマスコミや政府は無関心を装っている。
日本のTPP問題に波及するのを恐れているようだ。

無題

中1が書いた作文 「原発はいるか,いらないか」

中学1年生でも こんなすごい文章を書いてます。
どうぞ読んでみてください。

http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/3566551d49fc28b5dfcb648912e28ef7

軽トラフリマ 雨 残念!

 知る人ぞ知る,私は晴れ女。イベントや旅行で傘の心配をしたことがなかった。今日までは…
それなのに,先週の土曜日と順延になった今日(10/22)またしても雨。パン焼いたり,
金時おこわの準備したりが水の泡。

う~ん,悔しいゾ。

来月は11月12日か19日。まだ決まっていないようだ。水族館のイベントに合わせるらしい… 水と縁のある水族館だからなのか,強力な雨男(女?)でもいるのか…

 せめて食べてもらう予定だった神実(カムミ)パンの画像をUPします。ちょっとこげた時が断然うまいです。お待ちしてま~す。
ダッチオーブンと神実パン

TPPって何 中野剛志氏の よくわかる説明

これ分かりやすいですね。

動画 12分です

石けんが好き&石けん生活おすすめ 2

「石けん大好き…」で,あとから付けたしたいことが多いことに気付き。その2 を書くことにする。

石けんの方が間違いなく汚れをおとしてくれるってこと。

その確かな証拠が私にはある。

うちに泊まる親戚のタオルや下着を洗うことがある。滞在数日後に気が付くのだ。何だか薄く汚れているのが次第にはっきりしてくる。

これは合成洗剤というものは汚れが落ちていなくとも,色々な助剤で,汚れを隠し,白く見せるように作ってあるからだ。

ところが,うちにやって来て,純度90%以上の石けんを連日使ううちに,次第に化けの皮がはがれて,どんどん薄汚い本来の状態がまる見えになってくるってこと。うちの白いタオルとの差が歴然としだす。

蛍光染料には発がん性が以前から指摘されており,売られている「ふきん」などやベビーの口に触れるものには使ってはいけないことになっている。だから家庭でも別にふきん洗い用などという洗剤がまた必要になるらしい。蛍光染料を使ったものを特殊な蛍光灯にあてると,ぼ~っと光る。このタオルで顔を拭った後,この蛍光灯を当てて「光る顔」を見たことがある。トイレットペーパーも材料によっては光る。

何年もかけて落としてなかった芯からの汚れは簡単には落ちない。漂白してみることもあるが,落ちない。

うちの白物はきれいだ。でも白いものは使い続けるうちには必ず黄ばんでくる。生成りの色に戻っていくのだ。
だからといってそれは憎むべきものだろうか。

白というと,大体百姓はよそ行きの服以外に白を着てはいけないし汗ふきタオルは濃い色ものをつかうものだ。白は晴れ着の色だ。泥染めというほど「土」の色は簡単には取れない。白は好きだが手がかかる色だ。

TPPの推進でさらに日本の農家は減るだろう

 関税撤廃で物を世界中で自由に動かそうとするTPPへの流れはもはや止められないのか。

 人や物はとうに全世界を行き来している時代に,経済活動も自由でいいのではと,簡単に考えてもいいような発想だけど,私は簡単には乗りたくないし,皆に乗ってもらいたくない。

 うっかりしていると,経済のことのみを最優先,最重要課題として考える,危ない「人間」が,とてつもなく大きな力を持ってきていて,それが国際社会を動かしてきている。

 そんな流れにあって,命のことはどうなるの?という呼びかけをあえてすることを私はいつだってしていきたい。

 今お米は田んぼ1反作っても,(1俵1.2万円。8俵ほどの収穫で)一般的な買い取り価格は,96000円にしかならない。

 日本では5反程度の農家が多く,山間部も多く,大規模経営をしたくともできない事情もある。

 だから,米だけだと収入は50万円にもならない。機械道具は年1回しか使わないものも少なくない。10年(10回)使うだけで100万円単位のお金を払わざるを得ないような機械や道具の必要もあり,数年ごとにトラブリ,技術者を呼んでいるものもある。ひととおりそろえないことには,けたはずれの原始農業となってしまう。機械があっても現代人には厳しい肉体仕事だ。

 さらにお金にならなくなり,どこかから安い米が入ってこれば,「こんな無駄なことを!」と,息子や孫に諭され,農業をやめてしまう百姓はさらに増えるだろう。そうなれば誰が用水の管理をするのだろう。余分な雨の水も足りない水も田んぼがおさめてくれていた。土地は荒れ,植物や小動物からはじまる命の循環もとどこおることになるだろう。

 日本人の命の源は山にあり,森や小川にあり,ドンボは田んぼから生まれ,他にもあらゆる命が田舎の山や川,ふもとの田んぼや畑から育まれてきたことをどれだけ知ってますか?

 都会のビルの「野菜工場」の発想には「人間」が一つの種で生きていけるものとしての発想しかない。そんな時代が長続きすると思う人は命というものを全く解かっていない。

 「命」の重みは失いそうになったときにはじめて気付くのだ。こんな意見はきっとTPPの論争には噛みあわないだろう。だからこそ言っておきたいのだ。だからこそ農作業体験をして欲しいのだ。

お知らせ 次の土曜日 「軽トラ フリマ」!

 突然ですが, 今後月に一回 「神実(カムミ)農園カフェ」 やります!美しすぎる軽トラで?!
 
 販売するもの 
 
 ①すぐ飲食できるもの 金時おこわ,玄米(一分づき)おにぎり
            神実(カムミ)パン(鍋焼き),
            イタリア製マシン抽出による激うま有機コーヒー
 ②買えるもの 玄米,ヘチマ水(きれいになりますよ!)


10月15日(土)  11:00~15:00
※雨天の場合は一週間順延
   
場所:串本海中公園中央広場

   ↓
 串本海中公園

ネットでしか宣伝しないので,「ネットで見た」と言ってもらえれば,合計から50円引きさせていただきます!

石けんが好き&石けん生活おすすめ

石けんも合成洗剤も使い過ぎれば環境にいいことはない。要はいずれもたくさん使いすぎないこと。

●うちの洗濯 粉せっけんをお湯で溶いて,重曹を少し足して,二槽式の洗濯機で綺麗なものから順に洗う。仕上げにクエン酸少々。
●住まいの洗剤なし。タオルに石けんをつけこするときれいに。
●顔,体,髪の毛全部石けんで洗う。髪の毛は酢を薄めたリンスでしなやかに。
●歯磨きも石けん歯磨き

石けんは肌荒れが少ない。ただし純度90%以上の石けん。ふきん,茶碗洗い用の石けんで何もかも済ませている。

私は昔から皮膚が敏感で,中性洗剤を使うと手が荒れた。あるメーカーのもので指紋まで消える程荒れた。練り歯磨きでは歯茎がただれた。シャンプーでフケがひどく増えたこともあった。石けんしか使わなくなってすでに20年以上たつが,磨きはさわやかで気に入っている。熟年でもつるつるのお肌。フケなし。

百姓になってから,合成洗剤より気に入っているのは,水の中の生物への毒性が少ないこと。合成洗剤に含まれる,蛍光染料,柔軟剤(←気持ち悪い…)などの多量の助剤も流さなくてすむこと。合併浄化槽にもやさしい。漂白剤はたま~に使うが,敷地に垂れ流す…

何より安上がりなのがいい。以前購入した中古の家にあった多種多様の合成洗剤。信じられないと数えたら20種以上あった… 泣きたくなるほど汚い家だった。その家を石けんと重曹とクエン酸だけで,徐々に見違えるように綺麗にしていった。

 どうぞ農業体験で来て見て確かめて。トイレも換気扇も綺麗ですよ。換気扇は重曹だけできれいになりますよ。石けんも要りません。朝シャン,怪しい洗剤は浄化槽の為にごめんなさいですが…
石鹸生活

«  | ホーム |  »

プロフィール

スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)

Author:スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)
 ↑ 
 画像は 
 米づくりやめたきっかけ
 猿30匹による襲撃時の監視カメラ
 からの至近写真 
(2016年10月より主にニンニク栽培に転向)
 
 今の生活は
 軽ワゴン車の移動
 で成立している
 
 月1回400キロの
 2箇所居住地を往復している 
 
 体力&気力&知力と
 見果てぬ夢とのコラボは続くよ

 気になるキーワード

 ヨーガ 自然食 
 在来工法手刻みによる木工事 
 リサイクル品
 自然エネルギー
 鍼灸指圧
 田舎暮らし
 移住
 小屋暮らし
 ---
 主張
 ↓
 脱原発
 反TPP
 やや右寄り リベラル
 極左×
 ネトウヨ×
 

 
 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

農の食 (479)
農作業 (21)
日々の暮らし (102)
ヨーガ ヨーガ ヨーガ (57)
雑感 (148)
脱原発を目指そう (60)
目指せ快適な家 (15)
お知らせ (34)
未分類 (189)
●●●町一人オンブズウ-マン (11)
組織は腐るのこと (5)
責任の所在を転嫁しあう底なし時代 (1)
現代医学もいいけど鍼灸指圧もいいよ! (5)
Twitter でのこと (96)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード