FC2ブログ

2014-06

田の草取りのあとは川でさっぱりと

泳いでる私
 昨日は一日雨で骨休み。おとといも今日も田の草取りの後は川泳ぎだ。田の草取りってのは何故かいつしか全身泥まみれ…

 40分過ぎると中腰態勢がきつくなり,時々泥中に膝をつくようになり,足を伸ばし体を大きくねじって取り忘れた遠方の草にも手をのばす動きも。泥草を抱えて運んだり,畦に投げたり。 蚊やブヨに噛まれれば泥の手でつい掻いてしまう。

 日焼け防止に最初はアラブの女のようないでたちなんだけど何時の間にやらわけわかんねえ事態に…
 つまり 田の草とりってのは 泥中をはいずりまわる作業なのだ。

 これが除草剤をやれば田植え以後一度も田んぼに入る必要がないのだ。農薬はやらないけど,除草剤だけはやることにしたって今年報告してきた青年がいたけど,???立派な農薬なのだが… 田植えの時の一回薬をくれるだけで,一年間草がはえないのだからすごくないか?
 
 川の風景と変な人浮かんでる写真。


 
 
スポンサーサイト



この国で田の草取りの日々

 独りファシズムさんが復活した!今度は会員さん向けだ。早速会員になってみた。頑張って欲しい。ブログやめてた理由はさる強力な筋からの圧力… 覚悟の復活だ。
 前に311以来自分の体調の激変ぶりや現地のリアルな自治体の対応ぶりなどをブログに書き続けていた人がついにブログ閉鎖したことがあった。この場合は身内の勤務先からの圧力…それはとある役所だった… 本人への圧力よりも辛かったって…←私は知ってるのだヨ

 この国は果たしてどこまで落ちていくのだろう。のどかなブログなんて書いていられないけど,書くほど気が滅入ること多い。自然相手で良かった…。そしてヨーガだ。どんどん手放して心無い人達とは無関係に生きていく。

 もうじき恒例のヨーガの夏季研修会だ。夫もその日を楽しみにしている。

 それまでは何と言っても田の草とりだ。炎天下での楽しみもある。多分今時の日本で一番早く川で泳いでいる婆は私だろう。
 大汗と頭の中まで泥だらけの体を泥んこの服ごと一瞬でさっぱりさせてくれるのは農園につらなる川。深すぎず急流過ぎず鮎やうなぎのとれる豊かな川。夫が鮎もうなぎも食べない人なので釣らないし私には暇がない。
 色んな魚が集まってくるのが面白いと夫はコンポストのウジを時どきやる。夫が行くと魚がわっと集まる。夫はどんなに暑くても絶対に泳がない。(オヨゲナイ…)

«  | ホーム |  »

プロフィール

スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)

Author:スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)
 ↑ 
 画像は 
 米づくりやめたきっかけ
 猿30匹による襲撃時の監視カメラ
 からの至近写真 
(2016年10月より主にニンニク栽培に転向)
 
 今の生活は
 軽ワゴン車の移動
 で成立している
 
 月1回400キロの
 2箇所居住地を往復している 
 
 体力&気力&知力と
 見果てぬ夢とのコラボは続くよ

 気になるキーワード

 ヨーガ 自然食 
 在来工法手刻みによる木工事 
 リサイクル品
 自然エネルギー
 鍼灸指圧
 田舎暮らし
 移住
 小屋暮らし
 ---
 主張
 ↓
 脱原発
 反TPP
 やや右寄り リベラル
 極左×
 ネトウヨ×
 

 
 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

農の食 (479)
農作業 (21)
日々の暮らし (102)
ヨーガ ヨーガ ヨーガ (57)
雑感 (148)
脱原発を目指そう (60)
目指せ快適な家 (15)
お知らせ (34)
未分類 (189)
●●●町一人オンブズウ-マン (11)
組織は腐るのこと (5)
責任の所在を転嫁しあう底なし時代 (1)
現代医学もいいけど鍼灸指圧もいいよ! (5)
Twitter でのこと (96)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード