fc2ブログ

2024-02

今年の新米販売開始しました…がしかし

 お知らせに何で「…がしかし」がつくのか
…がしかの後にくる文は

―――――
「TPP」反対の人にしか売れません。そして一度でも農業体験をしに来てくれた人には
今年から20%引きにいたします。

こんなことって?書いていいの?お客選んでいいの?って?
言われるだろうか。

 私にとって「百姓」は元々「運動」そのものだからだ。
 まずは,私が百姓になった理由から

 40代初めごろ,とあるメンバーが集まって自然エネルギーの関連の組合を立ち上げることになった。「協同組合」という組織を立ち上げるにはなかなか大変らしく,色んな制約だの条件をクリアしないといけないらしいのだが,たまたま私の状況が組合づくりに必要な条件を備えていたとのことで,メンバー入りを勧められたのだった。 そんな成り行きで,入ってみれば,違和感多々あって,主になる方々は中核派を含む左翼の面々だったし,後にはこの会を脱退したのだったが,他のメンバーも次々に入れ替わったのだった。

 元々運動家として生きてきた人達が最後まで残り,その後よくよく考えるに「運動家達」というのは運動そのものを飯の種にできる特殊な才能がある人達であると思った。
 必要な人を見つけ出し,使い,運動が不要となると次の運動に乗り移っていく… 彼らは組織人なので,あちこちでその後も見かける…

 私は子育て中に添加物のない自然食を買い求め,良い素材を求めることは「環境問題」にはまることでもあった。だからこそ組合のメンバーにも入ったのだったが。
 
 協同組合事件以来,運動家と共にする運動は避け,ひとりばっちの環境運動というか,一人でできることをしていこうって決意したのだ。それが熟年からの百姓なのだ。

 TPPについて腹をたてているのも,もともと私の「運動」にひっかかるからなのだ。
 収穫物だけでなく田んぼや畑の果たす多面的側面に目を向け,評価を与え,他に回すつまらないお金をもっと農業にまわしてくれない限り,日本の農だけでなく,日本は滅びる。実際この13年でさらに滅んできている。

 うちが補助金も所得補償もなしでやっていけるのは単に年金があるからだ。子育て中ならごめん被る。何か一つでも時には今の3倍で農作物を買って食べてもらえないだろうか。

 勿論素材のいいものを厳選をしてだ。薬を使わない,環境に配慮した食べ物をだ。
私は都会にいた時から,食以外は決してお金をかけていなかった。エンゲル係数はひたすら高かった。けれども確かに「健康」を引きかえにもらった。今だって体温計もない生活を8●才になろうとする夫と共にゆうゆうと続けている。

 口から入るもので人の体はつくられていて,心もまた体と共にある。モンサント由来やふりかけのように薬づけになった食べ物ではなく,草取りで地を這いながら作っている力の入った食べ物。農園に多様な薬草野草が生い茂り,トンボやイナゴが飛びかい,ヘビがのんびり昼寝し,鳥がうるさいくらいにさえずっている健康な農地から生まれでる食べ物を買ってもらないものだろうか。


神実(カムミ)農園 お米 販売サイトはこちら

カート

«  | ホーム |  »

プロフィール

スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)

Author:スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)
 ↑ 
 画像は 
 米づくりやめたきっかけ
 猿30匹による襲撃時の監視カメラ
 からの至近写真 
(2016年10月より主にニンニク栽培に転向)
 
 今の生活は
 軽ワゴン車の移動
 で成立している
 
 月1回400キロの
 2箇所居住地を往復している 
 
 体力&気力&知力と
 見果てぬ夢とのコラボは続くよ

 気になるキーワード

 ヨーガ 自然食 
 在来工法手刻みによる木工事 
 リサイクル品
 自然エネルギー
 鍼灸指圧
 田舎暮らし
 移住
 小屋暮らし
 ---
 主張
 ↓
 脱原発
 反TPP
 やや右寄り リベラル
 極左×
 ネトウヨ×
 

 
 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

農の食 (479)
農作業 (21)
日々の暮らし (102)
ヨーガ ヨーガ ヨーガ (57)
雑感 (148)
脱原発を目指そう (60)
目指せ快適な家 (15)
お知らせ (34)
未分類 (189)
●●●町一人オンブズウ-マン (11)
組織は腐るのこと (5)
責任の所在を転嫁しあう底なし時代 (1)
現代医学もいいけど鍼灸指圧もいいよ! (5)
Twitter でのこと (96)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード