fc2ブログ

2024-02

「米5kg&野菜セット5000円」 姫路発 山ちゃんの作物ですよ~

 それはココ
 ↓
山ちゃんのカート

 新鮮!うまい!何故か私,第1号の客やねん。
今朝,朝仕事を終え今日何食べよ~の時,それが届いた…
急きょ,うちの里芋と山ちゃんのかぶ,ニンジンを蒸して,昨日収穫したゆずの味噌で食べたらこれがほっぺが落ち… 

 朝仕事は草餅をついていたので,小さめのをアンコで食べ。ご飯も少々,
串本のうるめイワシ1.2%の塩で干物つくっておいたのあぶって,梅干しで最後は茶漬けで仕上げ。
今日もご飯が旨かった…

 私は山ちゃんには農業の1から世話になった。出会いは15年前。右も左も判らない,駆け出しの熟年百姓に加わることになった私は,お定まりで,周りには滅多にいない無農薬農法の「師匠」をネットで探し求めていて出会ったのだった。

 山ちゃんが主宰する 「除草剤を使わない稲づくり」のサイトは優秀な数々の名物メンバーがいたし,こんなことも質問するの?のメンバー(私など)もいた。

 一種の掲示板なのだが,山ちゃんがそれを立ち上げた。メンバーは一旦メールを山ちゃん宛てに送り,山ちゃんが忙しくもそれを全員に配信してくれるシステムをとっていた。
 読み流すだけのただの掲示板にしない。荒れない掲示板,学びあう掲示板を目指していた。
 みんな力が入っていたなあ。配布された記事を分類して,別サイトをたて,書庫の形で時系列や事柄別に読めるようにしてくれたメンバーもいた。

 お米の交換会というのもやった。

 例えば自分の米を差出人払いで20kg,胴元に送ると19人の参加者の米が1kgづつ入った合計19キロの米が着払いで送られてくる。自分のお米の提供と胴元への送料2回分だけで,19人もの色んな種類のお米が食べ比べできるというわけ。
胴元には手間だけで,全員の1kgづつのお米が手元に残るので舞い上がるほど嬉しかったものだ。私も一度胴元やらせてもらった (^^)/

 どんな会にも終焉はある。やはり全員の加齢も大きいのだろう。足も腰も心臓もという声も聞こえてくる。2年ほど前にいったん配信終了になっている。また何らかの形で復活してくれると嬉しい。
 そんな山ちゃんが通販を開始したのだから,是非みなさん買ってくださいね。品質保証!おいしいよ。姫路産ですよ。

山ちゃんからの野菜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamumi.blog24.fc2.com/tb.php/411-48ea36ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)

Author:スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)
 ↑ 
 画像は 
 米づくりやめたきっかけ
 猿30匹による襲撃時の監視カメラ
 からの至近写真 
(2016年10月より主にニンニク栽培に転向)
 
 今の生活は
 軽ワゴン車の移動
 で成立している
 
 月1回400キロの
 2箇所居住地を往復している 
 
 体力&気力&知力と
 見果てぬ夢とのコラボは続くよ

 気になるキーワード

 ヨーガ 自然食 
 在来工法手刻みによる木工事 
 リサイクル品
 自然エネルギー
 鍼灸指圧
 田舎暮らし
 移住
 小屋暮らし
 ---
 主張
 ↓
 脱原発
 反TPP
 やや右寄り リベラル
 極左×
 ネトウヨ×
 

 
 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

農の食 (479)
農作業 (21)
日々の暮らし (102)
ヨーガ ヨーガ ヨーガ (57)
雑感 (148)
脱原発を目指そう (60)
目指せ快適な家 (15)
お知らせ (34)
未分類 (189)
●●●町一人オンブズウ-マン (11)
組織は腐るのこと (5)
責任の所在を転嫁しあう底なし時代 (1)
現代医学もいいけど鍼灸指圧もいいよ! (5)
Twitter でのこと (96)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード