fc2ブログ

2024-02

保育園に落ちたって 人生もっと開ける道がある

「総活躍」なんて言葉に騙されるな。

私は昨日のブログで
子育てに失敗したなんて書いたけど 息子達が失敗したのではなく

失敗したと思っているのは 「私」の方なのだ。

息子たちはそれぞれにまあまあの頭で,顔はそこそこ。体は強健,いずれも身長が大きく,病気らしい病気の経験なし。それぞれに無職の数年を経験し,その期間に嫁が来てくれる手際の良さて,←親の出る幕もなく,今時では恵まれた方の生活と言えるだろうか。

失敗と思う私の方が大旋回をとげたからなのだ。

乳児から保育所に通わせ年長になると幼稚園に入れた。私の家庭での不在時間があまりに長く,第二保育を近所の女性にお願いしたり,ベビーシッター,家政婦さんにまで来てもらった。

食材も大地を守る会や生協などの自然のものを取り寄せはしたが,手作り御飯を与える時間がほとんど持てなかった.

(ちなみに,ベビーシッターさんで一番良かったのは女子高校生だ。子供達を可愛がり,よく遊んでくれた。掃除などを熱心にやってくれるような,(←子供達を蹴散らしながら)年配の家政婦さんよりも,子供たちは喜んだ。姉が高校を卒業した後は,妹が引き継いでくれた。今でも年賀状のやりとりはしていて,深い感謝はあるがこのころの生活に悔恨が残るのだ。

今の自分なら絶対着ないような,光物のスーツや大きな縦じまのスーツを好み,男社会で互角に通用する自分が誇らしかったりもした。
その後生き方が変わり,このころの自分の生活が無念なのだ。

何というもったいないことをしてしまったのだろう。折角子供を得ながら,抱いたり,世話をしたり,手ずから食べさせたり,何故それをしなかったのだろうと。ほんの一時のことだったのに。

 「活躍」の母は脅威やある種の尊敬の対象になりえても子供達にとって「懐かしい母」には決してなり得ない。老いに差し掛かった今だからわかる。母性をはぐくみ,育てようとする社会を切り捨ててはならない。専業主婦を大事にしよう。

殺伐とした社会の原因は「活躍」に踊らされる女達にもある。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamumi.blog24.fc2.com/tb.php/444-1a7062ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)

Author:スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)
 ↑ 
 画像は 
 米づくりやめたきっかけ
 猿30匹による襲撃時の監視カメラ
 からの至近写真 
(2016年10月より主にニンニク栽培に転向)
 
 今の生活は
 軽ワゴン車の移動
 で成立している
 
 月1回400キロの
 2箇所居住地を往復している 
 
 体力&気力&知力と
 見果てぬ夢とのコラボは続くよ

 気になるキーワード

 ヨーガ 自然食 
 在来工法手刻みによる木工事 
 リサイクル品
 自然エネルギー
 鍼灸指圧
 田舎暮らし
 移住
 小屋暮らし
 ---
 主張
 ↓
 脱原発
 反TPP
 やや右寄り リベラル
 極左×
 ネトウヨ×
 

 
 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

農の食 (479)
農作業 (21)
日々の暮らし (102)
ヨーガ ヨーガ ヨーガ (57)
雑感 (148)
脱原発を目指そう (60)
目指せ快適な家 (15)
お知らせ (34)
未分類 (189)
●●●町一人オンブズウ-マン (11)
組織は腐るのこと (5)
責任の所在を転嫁しあう底なし時代 (1)
現代医学もいいけど鍼灸指圧もいいよ! (5)
Twitter でのこと (96)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード