fc2ブログ

2024-02

保育園に落ちたって 人生もっと開ける道がある 2


 鳥は生まれて最初に動くものを親と思い,それが動く人形であっても後先をついて回るようになるとのことだが,動物である人間でも,動き回る最初から手をかけてくれて,食べ物を食べさせてくれる人が第一の人となる。

 産んだ側で起こることも大きい。子育てに七転八倒しながら,母性を開花させていくのだ。母性は産みっぱなしでは育ちようがないが,他人であっても,子育ては母性を開花させる。

 高校生女子が私の子供達とかかわるようになって,あまりの大変さに保母さんの志望をやめ看護師さんになったのだが,やんちゃざかりの子供達の大変な世話をしてくれたことで,30年以上経った年賀状に,息子達が元気かとの添え書きがあるのは,驚くべきことではないか。ずっと心を留めていてくれているのだ。

 こんなわかりきったことを年取ってから,私はえらそうに書いているのだ。大切なものを取り落としてしまってから…

 食べ物を手作りで食べさせ続けると家庭は円満になる。

 食べること」が幸せと結びつかない人は滅多にいない。「食」と「幸せ」は密接で,具体的に提供してくれる人は,食を得る為に稼ぎに外に出る者よりもはるかに「懐かしく」重要視される。外で大活躍なんてしなくても家で大活躍すればいいのだ。

 本物の食材で手作りの味を体に覚え込ませたら,どこに行っても家族は飛んで帰ってくる人達になる。家族の体は健康になるし医療費も助かるし家計は少なくても回っていく。

 簡単じゃない。添加物が多く,不自然な加工食品だらけの時代に,家族の御飯の為に働くのは勉強も要る。本当にやりたい人からは羨望の的になるだろうが。

 折角あなたがそういう生き方に目覚めたのに,日々の食い物よりも「金」だと,社会に追い返そうとする夫がいたら,辛抱して子育て終わらせた後に別れたほうがいい。人生は長い。目覚めてしまったらあなたはもう元には戻れない。

 元に戻れなくなった私は今ここで幸せに生きている。

コメント

ありがとうございます!コメントいただき感激です。

谷間の百合さんのコメント欄で吐露したら,随分楽になったのです。それでMyブログでも本気で書いてみることにしたのです。感情にずっと蓋をしてきたのだと思いました。コメント欄でのご返事にも感謝です。またどうぞよろしくお願いします。m(__)m

↓本当にそうですね。そうであったら,それはそれで辛いですが…

> 何か満たされないものがあって、いまも反抗期を引きずっているのだと考えるようにすれば、少しは気が楽にならないでしょうか。
> 実際、そうかもしれないではありませんか。

熱々おばんさま

この記事をとても悲しい気持ちで拝見しました。
おばんさまの悲しみがよく分かりました。
わたしにも似たような経験があります。
息子ではなく姉でしたが、わたしも東京からの最終の新幹線の中、号泣はしませんでしたが、京都につくまで涙が止まりませんでした。
これが息子ならどんなに悲しく辛いだろうと想像して涙がこぼれました。

ものは言い方次第だと思うのですが、たとえ、はっきりズケズケ言われても、そこに愛情が感じられることもあります。
しかし、そうであるかないかは、お母さんなら分かりますよね。
何か満たされないものがあって、いまも反抗期を引きずっているのだと考えるようにすれば、少しは気が楽にならないでしょうか。
実際、そうかもしれないではありませんか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamumi.blog24.fc2.com/tb.php/445-b05570d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)

Author:スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)
 ↑ 
 画像は 
 米づくりやめたきっかけ
 猿30匹による襲撃時の監視カメラ
 からの至近写真 
(2016年10月より主にニンニク栽培に転向)
 
 今の生活は
 軽ワゴン車の移動
 で成立している
 
 月1回400キロの
 2箇所居住地を往復している 
 
 体力&気力&知力と
 見果てぬ夢とのコラボは続くよ

 気になるキーワード

 ヨーガ 自然食 
 在来工法手刻みによる木工事 
 リサイクル品
 自然エネルギー
 鍼灸指圧
 田舎暮らし
 移住
 小屋暮らし
 ---
 主張
 ↓
 脱原発
 反TPP
 やや右寄り リベラル
 極左×
 ネトウヨ×
 

 
 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

農の食 (479)
農作業 (21)
日々の暮らし (102)
ヨーガ ヨーガ ヨーガ (57)
雑感 (148)
脱原発を目指そう (60)
目指せ快適な家 (15)
お知らせ (34)
未分類 (189)
●●●町一人オンブズウ-マン (11)
組織は腐るのこと (5)
責任の所在を転嫁しあう底なし時代 (1)
現代医学もいいけど鍼灸指圧もいいよ! (5)
Twitter でのこと (96)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード