fc2ブログ

2024-02

三宅洋平氏批判への 私の感想

三宅氏が参院選後に総理妻に会いたいと言われ,仲間と一緒に会食をした。夫人は感涙しその場で総理の携帯に電話をし,三宅氏と総理が話をすることになってしまったわけなのだが。

このことが,大批判を呼んでいる。昨今都知事選でやや沈静化しているところなのだが。
ツィッターでも批判噴出。静観派,擁護派とだいぶかしましいことになっていた。

有名なブロガーのカレイドスコープ氏は,その誘いに乗ったことだけでなく,この時とばかりに糞ミソに彼への批判を展開している。私が常日頃から敬愛してきた,主婦ブロガーのTさんのブログでも大批判。私が思わず,えっ?と思い,ついにコメント欄に3回も足跡を残してきてしまった。トホ。
批判の内容は人それぞれだが,大体以下のようだ。
①会ってはいけない人に会った。術策に嵌まった。
②会食というが御馳走になったら引き返せない。その軽い行為が許せない。
③昭恵さんはチャーミングな方でした。幾ら批判の声があろうが、そう思います。 しかし私は間違っても自民党改憲草案にほだされるような事はありません。という三宅氏のコメントもまた批判された。夫人の魅力に取り込まれた。
④三宅氏が総理と話した言葉「立場は各々ながら、国を思い世界を憂う国士として同じ気持ちだと思っています。選挙では多少口を荒らしましたが、失礼します。」と伝え,総理からは「大丈夫です、それが選挙ですから」と言ったのは,許せない。阿諛だ。

大体そんなところだろうか。
私の考えはこうだ。

少々,社交辞令はあったにしろ,37才として,それが少々適切さを欠いたにしろ,彼が自分がそうしたいと思ったことはそれが彼にとって必要だったのだってこと。
行動力のある人間というのは,それがわなだとわかっていても敵の懐に入って確かめてくるようなことができるのだ。一般の人からいうと到底理解できないだろう。
カレイド氏といい,T様といい,頭のほうが行動よりもまさる人たちに見える。行動力の気配は見えない。カレイド氏はこの際,髭の容貌のことにまで話を広げて糞みそだが,髭とロンゲのこと。三宅氏は最初から容貌のことで躓く人には他の民進候補の人の名前を挙げ,その人に入れてくれるように選挙中事務所の電話応対の人にも言わせている。人の価値は姿形でないという実験もやったのだよ。彼が毎日食べている御飯は長年私が食べてきた御飯とそっくりだ。豪華な御馳走に参ることには全くならない。むしろ迷惑なのも多分同じだろう。
総理妻にイチコロ?勘弁してやってくださいよ。37才男にとって婆さんでないですかっ。このあたりについてまで言い募るのは失礼じゃないですかね。私が男でも勘弁なタイプなんだけど。総理との電話では橋下氏と桜井氏の初対面の罵倒合戦のようになれば満足だったんですかあ?
それよりも私が一番関心をよせているのは,彼は本当に人と争いたくない人のようだ。
「ヨーガの人」を深めていけば,政治家としての両立は困難を極めるものになるだろうってこと。それこそラクダが針の穴を通るよりも難しいってこと。
だからこそずっと見続け,応援もする。あの後,弁解しないのもいい。総理は弁解ウソのかたまり男じゃないですか。
今回乗り切るのに一番良かったのは鳥越氏の応援に立つことだったが,彼はどこまでも彼の考えを行くだろう。政治的には窮地に陥ったかも知れないが,本質を見失う人ではないと期待している。
おまけ。私は社交性がありすぎてヨーガ的に大成できないのだとしみじみと思う。自分の周囲ばかり見るのをやめどこまでも自分の内側を見ていく修業は私の性格的にはかなり困難を極める。
人と人の間に立って話まとめるのほうがはるかにうまいのだ。契約ごとも実はうまいのだ。
ついでに自分が行動力のない人間のくせに,人のことをグズグズ批評ばっかりするなっ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamumi.blog24.fc2.com/tb.php/473-339cb26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)

Author:スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)
 ↑ 
 画像は 
 米づくりやめたきっかけ
 猿30匹による襲撃時の監視カメラ
 からの至近写真 
(2016年10月より主にニンニク栽培に転向)
 
 今の生活は
 軽ワゴン車の移動
 で成立している
 
 月1回400キロの
 2箇所居住地を往復している 
 
 体力&気力&知力と
 見果てぬ夢とのコラボは続くよ

 気になるキーワード

 ヨーガ 自然食 
 在来工法手刻みによる木工事 
 リサイクル品
 自然エネルギー
 鍼灸指圧
 田舎暮らし
 移住
 小屋暮らし
 ---
 主張
 ↓
 脱原発
 反TPP
 やや右寄り リベラル
 極左×
 ネトウヨ×
 

 
 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

農の食 (479)
農作業 (21)
日々の暮らし (102)
ヨーガ ヨーガ ヨーガ (57)
雑感 (148)
脱原発を目指そう (60)
目指せ快適な家 (15)
お知らせ (34)
未分類 (189)
●●●町一人オンブズウ-マン (11)
組織は腐るのこと (5)
責任の所在を転嫁しあう底なし時代 (1)
現代医学もいいけど鍼灸指圧もいいよ! (5)
Twitter でのこと (96)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード