fc2ブログ

2024-02

贈るな危険!

私のようなこういう人間もいるんだよ!ということで,何かの参考になれば…

歳暮,中元,引き出物,プレゼントで 人間関係壊す地雷を踏まないで!
その辺で買ってきてくれた,小さな手みやげやなんかのことについて,一々言っているのではない!

それなりの金額を出して購入し贈答として人に贈るもののこと。

引き出物が気に入らなくてリサイクルショップに持ち込まれるものがいかに多いかは,
よくリサイクルショップに足を運ぶ私でも知っている。

こういうところに持ち込めば,人間関係をこわさずに,今までどおりに仲良くやっていけるではないかと
したり顔で言う人間もいる。
私はそういう生き方も嫌いなのだ。後々の為にもこういうものは要らないときちんと言いたいのだ。
その瞬間に終わる人間関係ならもともとそれだけのものだったんだろう。

どうして狭い家に要らない敷毛布や羽布団や狭い台所に趣味の違う陶器や鍋を贈るのか?
家に置いて置かないと遊びに来た時にあれ?どうした?って思われることになるのも嫌だ。
趣味のものはまことに困る。特に自分の趣味の範囲のものだと。
時計や花瓶を贈ると疎遠になりやすいらしい。好みでないものを捨てるに捨てられず,固定的に置くのが
かえって恨みをもたらすのではと推理する。

カタログで選ぶ引き出物もあった,欲しいものが一つも見つからず,要らないからと放置していたら
夫が勝手にもう期限になるからと注文した,ハンガーバッグで大喧嘩になったことがある。無駄だと。

食べ物がまた難しい。これについては私から贈るのも実はよくない。
無農薬のものを手作りし,添加物の表示もよく見ている。口にいれるものにはおろそかにしてない。
ところが自信を持って送っても返事ない。見栄え悪いし,その辺で買えば安い。
食べ物の趣味合わないと値打ちない。

食べ物をもらう方としての私。
実は「ホ」事故以来,関東以北のものは一切購入しては口にしていない。これはまともな選択だと心底考えている。
政府もメディアもでたらめ報道を繰り返している。
肉も魚もひどく汚染されてしまった。こうやって過ごしてきたから,何とか元気で生き延びているのだと思っている。
子達の人生には私の声が届かないものとなった。
これを避ける避けないで 新たな憎悪を呼び起こすとんでもない時代になったのだ。
手の届く範囲にない孫達のことは無念でならないのだが。

贈るな危険!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kamumi.blog24.fc2.com/tb.php/554-1bc2e9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)

Author:スエヨギ(twitter名 こみなみなみこ)
 ↑ 
 画像は 
 米づくりやめたきっかけ
 猿30匹による襲撃時の監視カメラ
 からの至近写真 
(2016年10月より主にニンニク栽培に転向)
 
 今の生活は
 軽ワゴン車の移動
 で成立している
 
 月1回400キロの
 2箇所居住地を往復している 
 
 体力&気力&知力と
 見果てぬ夢とのコラボは続くよ

 気になるキーワード

 ヨーガ 自然食 
 在来工法手刻みによる木工事 
 リサイクル品
 自然エネルギー
 鍼灸指圧
 田舎暮らし
 移住
 小屋暮らし
 ---
 主張
 ↓
 脱原発
 反TPP
 やや右寄り リベラル
 極左×
 ネトウヨ×
 

 
 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

農の食 (479)
農作業 (21)
日々の暮らし (102)
ヨーガ ヨーガ ヨーガ (57)
雑感 (148)
脱原発を目指そう (60)
目指せ快適な家 (15)
お知らせ (34)
未分類 (189)
●●●町一人オンブズウ-マン (11)
組織は腐るのこと (5)
責任の所在を転嫁しあう底なし時代 (1)
現代医学もいいけど鍼灸指圧もいいよ! (5)
Twitter でのこと (96)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード